スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アゼルバイジャンはアゼルバイジャンじゃなくてアゼルバイジャンがアゼルバイジャンなんだよ~カフカス暗黒歴史館

●大アゼルバイジャンとイラン
アゼルバイジャンの主要民族をアゼリー人と言います。
さて、これ
http://commons.wikimedia.org/wiki/Image:Caucasus-ethnic_en.svg
を見てください。
右側のアゼルバイジャン(Azerbaijan)から右下のイラン(Iran)にかけてアゼリー人が居住しているのが分かると思います。
さて、イランのアゼリー人居住地域をイラン領アゼルバイジャンと言い、アゼルバイジャンと言う地名は本来こちらのことを指していました。
むしろ、アゼルバイジャン共和国の部分は同じ民族が定着していたことからの地名の拡大適用です。
アゼルバイジャンが自国と同規模のイラン領アゼルバイジャンをぜひ統一したいと考えるようになるまでそう時間はかからなかったそうです。
主張される大アゼルバイジャン主義、警戒するイラン、そんな図式が出来上がってきたようです。
目だった衝突は起こってませんが、両国の関係は寒風が吹いています。
イランはアゼルバイジャンを敵視してアルメニアに支援しちゃったりしてます。
(アゼルバイジャンとアルメニアの領土問題についてはまた後日。)
イランもアゼルバイジャンも同じイスラム教シーア派なんだけどね。
イランは異教徒のアルメニアのほうを支援すると言うねじれ構造。
国際社会って怖いね。

●アゼルバイジャンの由来
アゼルバイジャン、という地名は本来イラン北西部のイラン領アゼルバイジャンのことを指していましたが、もっと昔にはアトロパテネと呼ばれていました。
アレクサンドロス大帝国が崩壊したとき、メディア州総督のアトロパテス将軍がメディア地方北部に作った王国だそうです。
基本的にずっとアルサケス朝ペルシャ帝国(パルティア)の属国だったそうです。

ついでに言うと、メディア地方は北西イランにあった地方ですが、原ペルシャ帝国とも言えるメディア王国を築き上げたメディア人が住んでいました。元々メディア人はペルシャ人に近かったので、いつの間にか同化してしまいました。

●アゼリー人
10~11世紀ごろ北西イランにオグズ系トルクメン人が侵入し、在地のイラン人がトルコ化したのが始まりです。
同様にしてできたトルコ共和国のトルコ人と文化的に近く、親しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 戦争
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

える

Author:える
文理不明の生き物。
知識を食って生きてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

目次
世界の民族一覧
- (試行版)
民族問題INDEX
- とある理系の民族問題

民族差別のテンプレート的言説


日本の歴史的地名
エジプトの簡易民族地理
サウジアラビア基礎情報
シリアの簡易民族地理


にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


googleアドセンス

Amazon.co.jpアソシエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2レンタルサーバーLite

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。