スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アジア人類史 ver0.01

注意


これは、現在有力そうな諸説をつなぎあわせただけのものであり、今後の発見によっては容易に覆されるものである。




概略図


asia_hhis.png





7万年前~3万年前


 出アフリカを果たした現代型人類集団(後期旧石器時代人)は、アラビア南岸を通ってインドに定着した。


東ユーラシア方面


 アジア人の祖先は、沿岸を通って更に東進し、8000年程度かけてオーストラリアまで到達した。彼らがアンダマン諸島諸民族、パプア諸民族、オーストラリア・アボリジニー諸民族の祖先となる。
その後、スンダランド(海水面が高い頃のインドネシアは大きな亜大陸だった)で人口を増やしたモンゴロイドは北上し始めた。一般的に、気候帯を超えて定着すのは大事業であり、北上には三万年という時間がかった。
広範囲に拡散したモンゴロイドには地域差が発生し、大きく分けて淮河以南の南モンゴロイドと、淮河以北の北モンゴロイドに分かれることとなった。また、満州以北に進出した集団(南東旧シベリア人の祖先)は気候帯を超えた際に、何らかのボトルネックを越えてきたらしく、独自性がある。日本列島においても、やや大陸とは違った文化が発達した。




西ユーラシア方面


 インドから西進した集団は、砂漠によって遮られ、ザグロス山脈でその進行を一旦止めた。これがクロマニョン人の祖先である。レバントが交通可能になると、ヨーロッパ方面に進出した。
少し遅れてインドから北進する集団が現れた。彼らは中央アジアから南シベリアにかけて定着した。南シベリアに定着した集団(南シベリア旧石器人)は、南東旧シベリア人と混血しつつ、モンゴロイド形質を取得し、更にシベリア系細石器文化を築き上げた。

山の愚者の国際分析(仮) - 日本人・東アジアの成り立ちと古代南シベリア人







3万年前~1万年前


氷河期の最も厳しい時期から、それを脱して温暖化し、様々な文化の繚乱が始まるまでの時代である。



南シベリア


 南シベリア旧石器人は細石器文化を築き上げた。この技術の影響は大きく、遠く華南地方まで伝播し、文化的・遺伝的に影響を残した。彼らの直接の子孫は祖チュルク系、祖モンゴル系、祖ツングース系となった。



満州以北


 細石器文化の影響を多大に受けたものの、南シベリア旧石器人との混血はあまり無かったと考えられる。彼らの直接の子孫が南東旧シベリア人となった。(後に極東平底土器文化を築く。より後にニヴフ以外はツングース化した)。



極北


 当時ベーリング海峡はベーリング亜大陸となっていた。こことその周辺では、南シベリア旧石器人と南東旧シベリア人が進出し、北部旧シベリア人(チュクチ・カムチャツカ系の祖先)となり、一部はアメリカ大陸に進出した。
(遅れてデネ・イェニセイ系の人々がアメリカ大陸に進出した。ナ・デネ語族は北米大陸北部に定着し、イェニセイ語族はイェニセイ川に定着し、現在ではケット人だけが残る。)



華北・朝鮮地方


 南シベリアの最石器文化の影響を受け(恐らく南シベリア旧石器人の人口的流入を伴う)、により、華北系細石器文化が発生した。
 一万年前の華南地方の農耕化に触発され、華北でも新石器時代が始まった。



日本


北からはシベリア細石器文化を保持した南東旧シベリア人が北海道・東北地方を中心に進出し、南からは朝鮮半島を通って華北系細石器文化を携えた人々が進出した。彼らは在地の旧石器時代人と混血し、縄文人の基礎となった。細石器文化の進出は他の地域に比べて遅く、すぐ後に縄文土器が発生し、日本列島全体が文化的にゆるく繋がれることになった。



華南地方


華北系細石器文化の影響を受け、華南系の細石器文化が成立した。これは南シベリア旧石器人の進出を伴うものであったと考えられる。
一万年前、彼らは(恐らく)稲作を発明し、中国初の新石器文化を築き上げ、華北地方にも影響を与えた。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

える

Author:える
文理不明の生き物。
知識を食って生きてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

目次
世界の民族一覧
- (試行版)
民族問題INDEX
- とある理系の民族問題

民族差別のテンプレート的言説


日本の歴史的地名
エジプトの簡易民族地理
サウジアラビア基礎情報
シリアの簡易民族地理


にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


googleアドセンス

Amazon.co.jpアソシエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2レンタルサーバーLite

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。